

飼い犬

皆さんおはようございます!今日の俳句をご紹介します。

夏の夜明けは早いですよね、外が明るくなると犬は早々起きだします・・・
昔飼っていた犬が夏の朝犬小屋の周りを動き出す様子です。
人はまだ寝ているのですが、犬小屋から鎖の音や首輪をかく音が聞こえ
てきます早く散歩に行きたいな~と退屈そうにしています。
その様子を俳句にしたようです。

犬動く
   くさりの音や
         明易し 
      慶太 (道玄坂1所収) 
いぬうごく くさりのおとや あけやすし

季語ー明易し(夏)

ポイントはくさりの音だそうです。

これは我が家の愛犬です、今は鎖にはつないでないですね。
犬小屋も昔と違ってありません。
inu

でも、朝は早いです!退屈する前にベットに起こしにやってきます。
rara

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅじゅ11

Author:じゅじゅ11
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
