

蟻地獄

皆さんおはようございます!今日の一句をご紹介します。

雨のあたらない乾燥した寺や神社の床下によく蟻地獄が巣を作ってますよね!
蟻地獄は成虫になるとウスバカゲロウと名前が変わります。
すり鉢状の穴の底で蟻が来るのをじっと待ってます。
獲物がかからなくなると、穴の底から尻を出し鉢を修復します。
そのさまはときどき生きているようです。
そこで今日の一句は・・・!

蟻地獄
    ときどき生きて 
             ゐたりけり
    慶太 (道玄坂1所収)
 ありじごく ときどきいきて いたりけり

季語ー蟻地獄(夏)

ポイントはときどき生きてだそうです。
蟻地獄はすり鉢状の穴の中でずっと蟻を待っているんですね。
子供の頃は蟻を蟻地獄に落として遊んでました・・・(息子)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村



テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じゅじゅ11

Author:じゅじゅ11
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
